アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


熊本大震災

2016/04/19 14:12
東日本大震災の時は、ちょうど昼休憩が終わり会社に戻った直後だった。

建物が揺れて一瞬しがみつかないと立っていられないほど...こんな大きな地震を体験したのは初めてだった。

後で分かったのが私の居た池袋(東京豊島区)の震度は3だった。

それからも震度2〜3の余震が数日続き怖くてなかなか眠れず、寝るときも靴下をはいたまま外に直ぐに出られるような服装で寝るようにしていた。

それも2〜3日が限界。精神的に疲れ体調も悪くなった。

家が壊れている訳でもなく、温かい所で横になって眠れるしお風呂だって普通に入れるそんな環境にいたにも関わらず...

通勤にもなんの支障もなかったのに...
それでも大変だった。


今、熊本、九州ではそれとは比べ物にならないぐらいの状態が6日間も続いている。
余震が頻発、しかも震度3〜5!

横になって眠れる状態でもなく...
どれだけ不安で心配で恐怖な時間を過ごしているんだろうと思うと切なく辛い。

これだけSNSが普及している中、うまくマッチングしていない所がまたもどかしい。

物資が鬼積みされ余っていたり全くなかったり、、、

システムを構築しておく必要があるなぁと東日本大震災の時も思ったけれど、その辺が今回に生かされていないのも残念。


とにかく静まれ〜地震!
お願いだからもうこれ以上被害が出ることがないように...祈ります。

また支援活動をしている企業がやれ売名だとか揶揄されがちだけれど、そんなちっぽけなクレーマーなど相手にせず大いに支援活動を続けて欲しい!とても意義のある事だと思うから!

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


RIP David bowie

2016/01/13 00:55
画像


I pray soul may rest in peace....

The person who is the most beautiful in space...

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016年開幕〜

2016/01/01 23:43
画像


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日が仕事納で明日が仕事初めです((泣))


素敵な出来事が盛りだくさんな1年となりますように☆?がんばれ自分!


そして様々な降格フラグが立ちまくっていますが、それらを沈めるほどの中位力は持っているはず!!!


正念場です!

がんばれ〜グランパス!


そして今年のスローガンは「信頼」
「信頼」を取り戻せるのか!
取り戻せる飛躍を期待しています!


元日
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015START

2015/01/04 18:11

新年あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします☆


もう4日目…明日からお仕事でブルーな人達も多いかと思いますが…

年末年始もお仕事で、今日やっとお休みという私のような人もいるので!


今日から1日おきのお休みが1週間続くという謎シフト。

せめて2連休でいいから連休したい!;_;)


今日はご近所の七福神めぐりをしてきました。

画像


画像


画像


画像


鬼子母神は今日の夕方もまだ行列ができていました。
画像


鬼子母神園内にある大黒天様。

画像

商店街にぽつんとあった布袋様。
画像


画像


弁天様。
画像


途中でみつけたジンギスカンのお店。
羊年…今度入ってみよう!

画像


日が暮れて、4日目ということもありあと2つは見つけたけれど中に入れず。


御朱印が押せなかった(´・_・`)
早く出かければ良かったなぁと反省。


最初にいった大鳥神社で七福神めぐりのポスターみて回ってみた。最初からそれを知って出かけていれば…家から近めの2軒が結局は入れなかったので…。



おみくじは「末吉」




みなさまにとっても素敵な1年となりますように〜☆

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


防災グッズ

2014/10/16 12:48

お仕事で防災グッズの展示会に行ってきた。


今は、便利な防災グッズがたくさんある。
食料品も一昔前のものと比べたら美味しくなっていたり。


しかし、いつ起こるか分からない災害のために備えて置くには、経済的に余裕が無ければ難しい面もある。


日々の暮らしで、いっぱいいっぱいの人にとっては”備え”を最優先することは出来ない。


そんな中で、地震が起きたり台風が来た(来る)翌日などは防災グッズが売れる!

防災、防犯グッズを購入しに来るのは殆どがお年寄り!

東北大震災の後もそうだった。
有りとあらゆるものを買い尽くしていたのもお年寄り!

お金持ちなんだなぁ〜と単純に思った。
実際に60歳以上の方の資産は多いし裕福な人達も多い。

そういう人達ばかりではなく厳しい生活環境にいる人達もいるのはわかりますが、貧富の差が激しい世代なんだと思う。


この世代間でなんとかならないのかな〜と思う。

例えば、年収が数千万〜数億円という人達もざらーーーといる訳で。

そういう人達も年金を貰い医療費も控除っていうのはおかしい!

まぁ、それを言ったら数千万〜数億と年収のある人達も子供手当とか貰っている訳で…きりが無いけど。


お金持ちのお年寄り…
お金貯め込まないで、もっと使えばいいのに。(使ってください)


年金ぐらしの老夫婦がTVのインタビューで夫婦の年金が月額35万弱…これじゃ生活出来ません!


と言っていた。しかも持ち家に住んでいる夫婦。


夫婦2人で月35万で生活できないって!


なんか同情できない。^^


イラッとした(´・_・`)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガンバってた頃の自分を見つけた Facebookで…

2014/10/01 03:16
Facebookは恐ろしい子!

よくFacebookで、長い間連絡が取れなかった友人をFacebookで見つけて久しぶりに会えた!というのを見聞きします。

Facebookは殆どの人が実名で登録しているので情報公開を多くしていればしているほど探しやすく、また見つけられやすい。

しかし”知り合いではありませんか?〜”リストに、思いっきり会社の同僚やら上司などがズラーーっと列んだのをみたら


ゾッとした。^^

気持ち悪い!

確かに”知り合い”だけれども…

繋がりたくない!!


そして個人情報を殆どロックし、シェアや書き込んだものも個人のみ又は友人のみにするようになった。


Facebookを始めてから5年ぐらいになるのかな…


ブログをやっていた選手たちがブログを止めてFacebookのみになったりしていて…
今は殆ど閲覧のみになりつつある。


その殆どが世界各国のサッカークラブや選手たちで、Twitterと大差ないような気もする今日この頃。


それが3日前になんとなく見ていたFacebookのとあるイベントから、とても懐かしい人を見つけてしまった!


10月は自分の誕生日月で、季節の変わり目でもあり…毎年、情緒不安定になりがち。


そのせいもあるのかも!?と思いつつ…。


私が学生だった頃は今のように皆が携帯やスマホ、タブレットを持っていて、メールしたりLINEしたりという時代ではなかったので、学校を卒業してから引越をしたりしている間にクリスマスカードも年賀状も年々減っていき…地元の友達以外連絡が途絶えてしまっている。


あんなに仲良しだったのになぁ…。


3日前に見つけたのは、私が高校卒業して上京し入学した専門学校で知り合った人。


大好きだった人☆(*^^*)


基本変わっていなかった。(少しは老けたかな…)
なんで好きになったのか!?今では思い出せないくらい遠い昔の出来事…。


その頃、彼はデザイン学部でデザイナーを目指していた(はず)私はメイク学部でメイクアップアーティストを目指していた(はず)当時は本気でハリウッド映画に登場する特殊メイクをやりたくて勉強していました。


服飾系の学校では年に何回か大きなファッションショーが行われ、自分たちでショーで使う曲選び、演出、モデル選び様々な事を自由にやらせてもらえた。


私が1番楽しいと思えたのが洋服のデザインよりもメイクよりも音楽だった!


そこから、ちょっとずつ当初の夢とは違う方向に…環境音楽に興味が移り変わっていってたなぁ。(懐かしい)


学部が違うと校舎も違ったり、フロアも違うので…どこで知り合ったのか…と考えてみたら思い出した!


メンズメイクの授業があり、私のクラスは男子が2人ぐらいしかいなかったためデザイン学部の男子がモデルとしてやってきたんだった!^^


そしてたまたま、私のメイクのモデルになってくれたのが彼だった!


皆は結構キレイめの大人しいメイクを施していましたが、私は思いっきりビジュアル系バンド風のメイクにした!


なんか喜んでくれて写真撮ったり…楽しかった?


その後は”悲しいクリスマス事件”outbreak!して結末を迎えてしまったのですが…。


うちの学校は、当時で仕送り20万、家賃は別〜みたいな子たちが多かったけれど、私は自分でバイトして生活費を稼いで学校に通っていました。

学費が通常の大学の2倍以上だったので、なるべく親には頼らないようにしていた。

学校行ってからバイト行って、家に帰ってから課題やって(課題の量がハンパなかった!)


ガンバってたなぁ〜私!


そんな私は今何をやっているかというと…

小売業!はい、雑貨屋の仕入れ販売!

ああああーヤダヤダ〜全く別世界に生きている(;▽;)



そしてデザイナーになっているはずの彼は、「居酒屋オープンしました〜」と居酒屋の店主になっていた!(Facebookより)




そしてそして、「本日をもちまして居酒屋○○は閉店いたします」と…昨年春に店じまいをしていました;_;)Facebookより


もっと早く見つけていたら、たくさん食べて飲んで応援できたのに!!

食べて飲む!←得意分野なのに!

残念です。


それ以降Facebookは更新されていなかったから今現在の様子は分からないけれど頑張って欲しい!

お店の名前をTwitterで検索したらすぐにアカウントを見つけられた。
こちらは今年の4月以降更新されていなかった。


娘ちゃんがアイドル目指して頑張っている様子が伺えましたが、正直なところ娘ちゃん、可愛くない(´・_・`)奥様に似たのかな←


過去のtweetを見させてもらったら、
なんと「ザックジャパン一緒に応援しませんか〜」とか「フットサル久しぶりに行ってきた〜」とか…


なんか繋がってる!?(いやいや繋がってない!)


情緒不安定な10月!
泣けてきた!


がんばろう自分!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


投票結果「NO」

2014/09/19 23:35
UK

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9#cite_ref-1


分裂せずに良かったと個人的には思います。

賛成、反対がほぼ半々の状態で「変化」するのはいろんな意味で上手くいかないと思う。

スコットランド、ウェールズ、アイルランド、イングランド…それぞれに母国語がある。

我々のidentityが〜と「Yes」側の人達が口々に言っていましたが、これだけ世界的に理解されている地域も珍しいと思います!(十分とは言えないかも知れませんが)

ちゃんと理解されていて認められている。

特にはサッカークラスタにしてみれば、
ワールドカップ欧州予選、Euro予選には、
イングランド、ウェールズ、アイルランド、スコットランドと4チームで参戦する訳で…

1つの国家だから出場は1チームで!←
なんて事は誰も言わないし認められている。当たり前のように。

それぞれの国民性も異なるし、

中村俊輔が所属していたグラスゴーが本拠地のセルティックはスコットランドリーグだし。

ある意味、それぞれの国!という見方をしている感がある。

UKって不思議!

Union Jackは世界1メジャーな国旗だと思うしカッコイイ!←


洋服にも様々なデザインやからーでアレンジされたり、、、


良く考えると「国旗」がついた服…しかも母国の国旗ではなくて…

何なんだろう^^

まぁ母国の国旗「日の丸」がついた服きてたら日本代表か右の人になっちゃうし

まず着ない。着れない!
代表でもないし。^^




尊厳はけして失われない!ってことです!
分裂しなくても。



過去に悲しい戦いの末の今現在があるのも事実ではあると思いますが。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


またまたお祭り騒ぎ

2014/09/19 20:25
iPhone 6、iPhone 6 Plus今日が発売日。

恒例の並んでる人達に、いつから並んでいるんですか?とか聞いちゃって、えええー?2日前からですか〜???

とか、どーでもいい事を昨夜から放送しているマスコミって何なの?!

各局がiPhone の販売促進部化してしまう意味が分からない。

たとえば、これがSONYのXPERIAの販売促進だったら…spec的には劣ってないし、むしろカメラ機能なら優っていると思うし


なにより、SONYの赤字解消に一役かうことになるのでは!?日本にとっても有益だし。


SONYブランドって人気があるのに、ことスマートフォンに関してはiPhone 、iPhone 、はいiPhone って!


iPhone はサイズ感がいいんだよ!(それは私も同感)ってあれだけ負けず嫌いなこと言ってたユーザーたち。



ほんとはデッカイ画面が羨ましかったんじゃないの〜?!^^


とさえ思う。


なんかいろんな意味で残念!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


震災から3年半…

2014/09/11 22:24
朝10時からTBSで再放送されていた「空飛ぶ広報室」


会社に行く前に、なんとなーく見たりしていた。そして今日が最終回。


面白かった!ちゃんと見たかったなぁ。


改めて、震災当時のことを思い出したり、今もなお仮設住宅で暮らしている人達の事を知ったり…。


忘れないでいる事は大事なことなんだと痛感した。


続編とかやらないかなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


103万円の壁って、、、

2014/05/28 18:10
働けるなら働けばいい

働きたいなら働けばいい

たくさん働いて税金を納める。


国民の義務。


年収103万円以外で一般的に年間38万円控除されるとか。
これは、そもそも働きたくても働けない人たちのためにある控除だと思うし、いいことだと思う。


だけれど働ける環境にあって、働きたいと思っている人たちが103万円の壁のせいで働けない!というのは勝手過ぎるし、正直うっとうしい。


基本主婦のバイトは年間103万円以下で、、、というのが主流になってるのがおかしい。


詐欺でもなんでもなく税金な訳だから、働きたいなら好きなだけ働けばいい。


子供を母1人で育ててフルタイムで働いている人たちはたくさんいて税金を納めている。


まず、なにがなんでも働かなくてはいけない環境の中頑張っている!


そういうの考えると、旦那の税金の控除がぁ〜103万円の壁がぁ〜とか言っている人たちってなんなの???って思う。



よく分からない。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
営業時間
来月から働いているお店の営業時間が延長。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 01:50
3.11
あれから3年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 23:20
某国の旧正月
なんで某国の旧正月を日本で祝わなくてはいけないの?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 02:55
金融緩和?!
金融緩和だとか賃上げした企業への税率引き下げとか、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 15:26
満月の十五夜
満月の十五夜 とても月がキレイ〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 23:35
J リーグ再開!正念場!
いよいよ中断明けの試合、 グランパスvs エスパルス戦! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 00:47
あれから2年
あれから2年 2013.3.11(15時ごろの空) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 22:01
ご冥福をお祈りします。
人工心肺というのは、人が故意に止めないかぎり動いている(生きている) ものだと思っていて......(無知ですね私) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 03:06
不公平…
計画停電は、確かに不公平と言えば不公平。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 01:10

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

oranje topics ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる